2017-11

 - --.--.-- --


じゃがいもの収獲 - 2013.12.26 Thu

ものすご~く 久しぶりになってしまいました

じゃがいもの記事が途中のまま 気になっていたものの
ブログ更新に手が伸びなかった・・・
まぁ、そんな時もあるでしょう

とりあえず じゃがいもの収獲をしたことは記録しておきたいので
時間が経ってしまいましたが 更新で~す


ここからは6月に収獲した時のことで~す


対策0620
2013.6.20撮影

まず 土を沢山盛っても プランターから土が流れ出さないように
花壇などで使う 『連杭』 で囲ってみました
長さがちょっと足りなかったのですが まぁ問題無し



写真を撮影する余裕もなかったのか
探してみたけれど 収穫後しかありませんでした

じゃがいも0625_1
2013.06.25撮影

じゃがいも0625
2013.6.25撮影


収獲したじゃがいもは 小さいものも合わせると 20個以上
サイズは大きくても6~7センチ程度ですが
まずまずではないでしょうか

収獲の時は 小学生の子供も一緒でした
掘ってみないと成果がわからない
そんなところが面白い
とっても楽しく収獲が出来ましたよ

多分 来年も植えちゃうかも

芽かき@じゃがいも - 2013.04.18 Thu

4月に入り プランターに植えたじゃがいもは

芽を出しました



じゃがいも0401_1
2013.04.01撮影

ちょっとわかりずらいので アップ画像
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
じゃがいも0401_2
2013.04.01撮影




そしてさらに1週間ほどたちまして・・・

プランター【a】
じゃがいもa0408_1
2013.04.08撮影

プランター【b】
じゃがいもb0408
2013.04.08撮影


芽が伸びてきましたよ~

で、ネットでちょっと調べてみましたところ

どうやら 沢山出てきた芽を間引く

『芽かき』という作業があるらしい。。。

だいたい2~3本程度の 元気そうな芽を残してあげると良いらしいデス



というわけで 芽かきしてみました


プランター【a】
芽かき前
じゃがいもa0413_1
2013.04.13撮影
   ↓   ↓   ↓   ↓
芽かき後
じゃがいもa0413_2
2013.04.13撮影




プランター【b】
芽かき前
じゃがいもb0413_1
2013.04.13撮影
   ↓   ↓   ↓   ↓
芽かき後
じゃがいもb0413_2
2013.04.13撮影



芽かきは無事に終了しましたが

困ったことが発生


じゃがいもって 成長していくと 盛り土するんですよね

それは わかっていたのですが

考えが甘かった


種イモより浅いところに じゃがいもがなるらしい。。。Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン


植える時は 何も考えず

土の表面に近いところに植えちゃった

ということは・・・

 大量の盛り土をする
    ↓
    ↓
 プランターから土がはみ出る
    ↓
    ↓
 それは困るよぉ~


 

次回までに 何か策を考えねば・・・

芽が出てる!! - 2013.04.11 Thu


あれこれと忙しく、ブログは長期休暇状態でしたが

そろそろ暇な専業主婦らしく 暇つぶしにブログ復活です



楽しい季節 『春』 がやってきたぁ~

だってさ、寒さから解放されて 植物にも動きが・・・


あれは 1ヵ月ほど前の 3月8日のことでした


玄関においてあるベジタブルバッグ
ベジタブルバッグ


その中は・・・
じゃがいも

ひえぇー

じゃがいもの芽が 凄いのびてる


う~む。。。

コレを見たら やらずにはいられない

植えなくちゃネ


じゃがいも1
<2013.3.8撮影>


とりえず ベランダの2つのプランターに 

3個のじゃがいもを 植えました



 大きなものはカットして 
 カットした面を乾かし
 それから植えましょう♪


なんて聞くけど、そのまま丸ごと植えちゃいました

もちろん 伸びている芽も気にしな~い


ただ、気になったのは じゃがいもの種類によって

芽の形状が違うこと!


左側から二つは キタアカリ → 芽が太い

右側のものは  メークイン → 芽が細く沢山出ている


去年の北海道産のじゃがいもが 

我が家のベランダで どうなっていくのか???

楽しみぃ~


じゃがいも2
<2013.3.8撮影>

シクラメン - 2012.10.29 Mon


秋になり 最近はベランダがさみしいなぁ

と思い、 午前中に ホームセンターで 

お花を買ってきました



パンジーにしようか? シクラメンにしようか?

迷って 迷って 店内をウロウロして

パンジーは咲き終わった花がらを取り除くのが 面倒

やっぱり シクラメンにしよ~

ってわけで シクラメン購入

シクラメン

帰ってきて 早速 植えました

可愛らしい鉢orプランターに植えたかったんですが

とりあえず ゴーヤに使っていたプランターが空いてたので

そこに植えちゃいました





運動会お弁当♪ - 2012.10.23 Tue

2012年の運動会のお弁当

運動会お弁当2012


・おにぎり3種(鮭おにぎり、混ぜ込みわかめ、赤飯)

・から揚げ

・海老フライ

・ナポリタン

・玉子焼き

・ポテトサラダ

・串刺し枝豆

・ミニトマト

・キュウリ浅漬け ← 撮影忘れた

・フルーツ(梨)  ← 撮影忘れた

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ma☆☆

Author:ma☆☆
 
 専業主婦デス(^o^)
 つまらない毎日から
 抜け出すために
 今日はなにしよ~♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
出来事♪ (35)
アゲハ蝶 (3)
レシピ (13)
ベランダ (9)
ゴーヤ (12)
再生野菜・・・小松菜 (7)
再生野菜・・・キャベツ (12)
再生野菜・・・たまねぎ (4)
種・・・アボカド (14)
種・・・メロン (8)
旅行・・・グアム (5)
じゃがいも (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

